こんばんは。
今日は午前中を中心に地元周辺で撮影をしてきました。
まずは特急わかしお2号から。
3052M 255系千マリBe-05編成 鎌取-蘇我(6:32) 特急わかしお2号2月9日に大宮総合車両センターを出場し試運転を繰り返していたBe-05編成が今日から定期運用に復帰しました。
上の画像のわかしお2号が機器更新後営業初列車で、東京到着後は折り返しさざなみ1号となっています。
VVVFインバータ制御装置がIGBTに更新されてから走行音を録音した音声や動画がなかったのでわかしおを撮った後海浜幕張から蘇我までさざなみ1号に乗車し走行音を録音しました。
↓動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=6XbMxUeck6U定期運用に復活したのでこれまでの出場回送、性能確認試運転をまとめました。
当記事の最後にまとめを載せておきます。
このあと幕張に移動して211系の疎開返却回送を撮りました。
回9384M 211系高タカA27編成 幕張(8:37) 211系高崎車 旧習志野電車区疎開返却回送昨年10月21日に疎開されて今日やっと返却されました。
返却といっても所属の高崎ではなく豊田車両センター武蔵小金井派出所に直接送られたみたいですw
このあと改札を出てニューなのはなと疎開返却回送の続きを撮影。
回9431M 485系千マリG1編成 ニューなのはな 幕張付近(8:59) 上野東京ライン試運転 送り込み回送幕張から成田、我孫子回りで上野東京ラインへ向かいました。
回送区間は幕張から成田までなので試運転は成田からということになりそうです。
続いて疎開返却回送。
回9383M 211系高タカA27編成 幕張付近(9:48) 211系高崎車 旧習志野電車区疎開返却回送発車後快速本線に転線するまで低速なのでLEDを止めてみました。
このあと新検見川に移動して千葉折り返しも撮影。
回9386M 211系高タカA27編成 稲毛-津田沼(10:10) 211系高崎車 旧習志野電車区疎開返却回送被りギリギリでした(冷汗
両エンド撮れて満足です。
一旦これで帰宅し、試単を撮りに再出庫。
試単9362レ DE10 1604[宇] 稲毛-津田沼(12:03) 木更津運輸区乗務員訓練1エンドを強調したかったのでこの撮影地にしました。
(復路の試単9361レを撮り逃したなんて言えない…。。。)
今日は以上で帰宅しました。
それではノシ
最後にまとめ。
2/9(月)
大宮 -【回8345M】- 東大宮操 -【回8344M】- 新宿 -【回8347M】- 津田沼
2/11(水)
津田沼 -【試9384M】- 東京 -【試9385M】- 津田沼 -【試9386M】- 両国 -【試9387M】- 津田沼 -【試9388M】- 両国 -【試9389M】- 津田沼
2/12(木)
幕張 -【試9271M】- 安房鴨川 -【試9272M】- 安房小湊? -【試9273M】- 安房鴨川 -【試9274M】- 東京 -【試9275M】- 誉田 -【試9276M】- 幕張
2/13(金)
幕張 -【試9271M】- 安房鴨川 -【試9272M】- 安房小湊? -【試9273M】- 安房鴨川 -【試9274M】- 東京 -【試9275M】- 誉田 -【試9276M】- 幕張
2/14(土)
津田沼 -【試9384M】- 東京 -【試9385M】- 津田沼 -【試9386M】- 両国 -【試9387M】- 津田沼 -【試9388M】- 両国 -【試9389M】- 津田沼
2/16(月)
津田沼 -【試9370M】- 東京 -【試9371M】- 黒砂信 -【試9372M】- 東京 -【試9373M】- 千葉 -【試9374M】- 東京 -【試9375M】- 津田沼
2/17(火)
津田沼 -【試9370M】- 東京 -【試9371M】- 黒砂信 -【試9372M】- 東京 -【試9373M】- 千葉 -【試9374M】- 東京 -【試9375M】- 津田沼
2/18(水)
津田沼 -【試9370M】- 東京 -【試9371M】- 黒砂信 -【試9372M】- 東京 -【試9373M】- 千葉 -【試9374M】- 東京 -【試9375M】- 津田沼
2/19(木)
津田沼 -【試9370M】- 東京 -【試9371M】- 黒砂信 -【試9372M】- 東京 -【試9373M】- 千葉 -【試9374M】- 東京 -【試9375M】- 津田沼
3/5(木)
津田沼 -【試9384M】- 東京 -【試9385M】- 津田沼 -【試9386M】- 両国 -【試9387M】- 津田沼 -【試9388M】- 両国 -【試9389M】- 津田沼
3/6(金)
津田沼 -【試9384M】- 東京 -【試9385M】- 津田沼 -【試9386M】- 両国 -【試9387M】- 津田沼 -【試9388M】- 両国 -【試9389M】- 津田沼
※ミスがあるかもしれませんがご了承ください。
- 2015/03/09(月) 17:51:20|
- 鉄道日記(旧ブログ記事)
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
こんばんは。
今日も千葉支社の臨時をいくつか撮影。
最初は海神カーブで。
9021M E257系千マリNB-04編成 市川-船橋(8:36) 特急外房いすみ酒蔵開き号新宿から大原まで運転されました。
内容は列車名の通りですw
続いて189系も通過。
9133M 189系八トタM52編成 市川-船橋(9:03) マザーファーム号千葉支社にしては珍しく特製ヘッドマークが付きました。
昨年2月22日に国鉄特急色時代のM52編成の気づけばぐるっとちば北総号をまったく同じ構図で撮っていましたw
このあと津田沼界隈でいろいろして夕方青堀へ。
(以下スナップなので列車情報は省略します。)

今回のマザーファーム号で回送を含め唯一の単線区間になった君津~青堀で1枚。
もう少し暗くなってほしかったです(汗
青堀では折り返しも兼ねて185系春の南房総号の待避もありました。
_convert_20150308195712.jpg)
千葉の単線区間の駅で千葉支社所属ではない車両同士が交換する貴重なシーンです。
最後に駅名標もいれて。

189系マザーファーム号は下り普通列車と交換し定時で発車していきました。
今日は以上です。
ご一緒しましたあげぱんさんお疲れ様でした。
それではノシ
- 2015/03/08(日) 20:01:52|
- 鉄道日記(旧ブログ記事)
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
こんにちは。
今日は内房でいくつか撮影しました。
まずは185系の臨時快速から。
9137M 185系宮オオOM03編成 木更津-君津(9:44) 快速春の南房総号大宮から館山まで運転されました。
OM編成がこっちにくるのも珍しいかもしれませんね。
このあと久留里線の増発臨を撮影。
9320D キハE130-107[千マリ]+キハE130-101[千マリ] 祇園-木更津(12:37) イベント開催に伴う増発臨時列車久留里線沿線のどこかでイベントが開催されたのに伴い木更津~久留里で1往復臨時列車が運転されました。
928Dで到着した3両のうち久留里側2両を使い9321Dで久留里へ、折り返して9320Dで木更津、木更津到着後折り返して933Dになりました。
往路は久留里と臨時の交互表示、復路は木更津と臨時の交互表示でした。
おそらく久留里キハE130形で臨時表示を出して走ったのは初めてです。
このあと五井に移動して小湊鉄道を撮りました。
21Aレ キハ203+キハ205 五井-上総村上(14:11)大正14年3月7日に五井~里見で営業運転が開始されたことを記念しキハ203に記念ヘッドマークが付きました。
数えれば今年で90周年ですねw
今日は以上で帰宅しました。
それではノシ
- 2015/03/07(土) 17:16:13|
- 鉄道日記(旧ブログ記事)
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
おはようございます。
昨日は夕方から久しぶりに都心へ。
まずはカシオペアから。
8009レ EF81 81[田]牽引 E26系客車12両 浦和(16:38) 寝台特急カシオペア今回はHM強調で撮ってみました。
81号機なので顔だけ撮っても特徴が出ますね。
ちなみに連結器に銀挿しがされたそうです。
(黒磯訓練は撮りましたが微妙でしたまる)
このあと赤羽でご飯を食べ、北斗星を面縦。
1レ EF510 512[田]牽引 24系客車12両 赤羽(19:13) 寝台特急北斗星なんとかまぁフレアもそこまで目立たずw
一回やってみたかった構図なので撮れてよかったです。
このあと品川でホームライナーを撮影。
3353M E257系千マリNB-05編成 品川(20:40) ホームライナー逗子ダイヤ改正で消滅するE257系のホームライナー逗子です。
この表示が定期で見れるのもあとわずかですね。
以上で帰宅しました。
お会いしましたkeiさん、ご一緒しました上総の住人さんお疲れ様でした。
それではノシ
- 2015/03/07(土) 07:38:25|
- 鉄道日記(旧ブログ記事)
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
こんばんは。
今日は地元でいくつか撮影。
まずは昨夜の分から。
1150M 209系千ケヨ34編成 千葉(23:23)京葉車の数少ない千葉に入線する運用にケヨ34が入りました。
千葉表示だったらよかったんですが君津と内房線の交互表示でした。
それでも内房線単独表示はあまり見ることができないので撮れてよかったです。
ダイヤ改正後は4番線から3番線に、1150Mの折り返し列車が1159Mから1153Mに変更となります。
そして今日、まずは華の回送から。
回9139M 485系宮ヤマG6+G7編成 華 津田沼-稲毛(10:36)快晴の中通過していきました。
若干切り位置ミスった感が((
このあと津田沼に移動して1091レと255系の試運転を撮りました。
1091レ EF64 1006[愛]牽引 コキ19車 津田沼(11:39)また面縦ですw←
おそらく飽きるまで面縦しつづけるのでお付き合いください(汗
そして255系の試運転が到着。
試9385M 255系千マリBe-05編成 津田沼(12:05)2月19日以来の試運転になります。
いつまで続くんでしょうかw
このあとDE10単回を撮影。
単9183レ DE10 1604[宇] 津田沼-稲毛(13:06) 千葉工臨運転に伴う木更津返却回送地元の橋が耐震補強工事をしているのでそれと絡めて撮ってみました。
工事が終わって快晴の日にこの列車が運転されたらシルエットもできるかもしれませんw
昨日昼発送で千葉工臨が運転されましたが、その間越中島貨物線を担当する機関車がいなくなるので木更津常駐の機関車が担当しました。
今日の単回はその返却回送です。
今日は以上です。
それではノシ
- 2015/03/05(木) 20:00:29|
- 鉄道日記(旧ブログ記事)
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0