FC2ブログ

pursue railways

3月16日の日記(内房線特別快速運転開始、我孫子車輪転削回送、209系 臨時回送)

こんばんは。
今日は記念すべき内房特快の運転開始日なんですが…、てっきり忘れてて往路はあきらめ(汗

臨時回送からスタートです。
209-2100+C624+4_convert_20150316192531.jpg
回9336M 209系千マリC624編成 幕張付近(10:06)
なんのための臨時回送なんですかねw
336Mからの運用となります。

そして夕方再び撮影へ。
まずは我孫子車輪転削から。
209-2100+C619+6_convert_20150316192613.jpg
回8352M 209系千マリC619編成 津田沼(17:09) 209系幕張車 我孫子車輪転削回送
入線も撮ったんですが1328M表示と大変つまらない表示でして…。
発車待機時にちゃんと出してくれました。
ダイヤ改正で総武線内は若干スジが変わりました。

このあと千葉に移動して209系の臨時回送とE217系の内房特快を撮りました。
209-2100+C624+5_convert_20150316192653.jpg
回9467M 209系千マリC624編成 千葉(18:07)
朝幕張に回送された編成でしたw
回送表示は出してほしかったです。
せめて成田線表示でも…w

そしてそして内房特快。
E217-0+Y-113+7_convert_20150316192737.jpg
5734F E217系横クラY-113編成+横クラY-13編成 千葉(18:43)
特別快速幕を目立たせるために少し暗めで。
特別快速は特急さざなみ減便、区間縮小に対応?するためダイヤ改正で新設されました。
巌根しか通過しないから快速と呼んでいいのかわからない内房線快速とは圧倒的に停車駅が少ないので乗る分には楽しいかもしれませんね。

ちなみに停車駅は東京から錦糸町、船橋、津田沼、千葉、蘇我、五井、木更津(11両切り離し)、君津、佐貫町、保田、岩井、富浦、館山となっており特快の走らない土休日に走る新宿さざなみ号と途中停車駅が全て同じになっています。

千葉県内では今までE217系の4両編成での走行は佐倉~鹿島神宮の1往復とその他少々?だったので木更津~館山も仲間入りという感じですね。

今日は以上で帰宅しました。
それではノシ
スポンサーサイト
  1. 2015/03/16(月) 19:48:26|
  2. 鉄道日記(旧ブログ記事)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月15日の日記(209系 成田線延長運転)

こんにちは。
今日は朝モノサクに行って成田線の臨時列車を撮りました。
209-2100+C401+6_convert_20150315150751.jpg
9435M 209系千マリC401編成+千マリC435編成 物井-佐倉(8:38)
所定1435M 成田行きのところを佐原まで延長運転をしたため9435Mとなりました。
今日のみの運転です。

ちなみにですが客扱いのある普通列車なのでJR東日本のホームページに掲載されますw

(特急こうざき酒蔵まつり号はスルー)

今日は以上です。
それではノシ
  1. 2015/03/15(日) 16:50:13|
  2. 鉄道日記(旧ブログ記事)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3月13日、14日の日記(千葉地区ダイヤ改正関連 臨時回送9本 貨物、255系車両交換回送、あやめラストラン、255系ホームライナー ラストラン、ホームライナー逗子 返却回送)

こんにちは。
昨日は千葉地区で多くの臨時列車が走ったので撮影へ。
今日もいくつかあったので撮ってきました。

~昨日分~
まずは本千葉で。
EF65-2096+6_convert_20150313184620.jpg
1091レ EF65 2096[新]牽引 コキ19車 本千葉(11:52)
ダイヤ改正前までEF64形の運用でしたがEF65形に変更となります。
1日フライングですねw

続いてE217系の臨時回送が通過。
E217-0+Y-17+7_convert_20150313184654.jpg
回9197M E217系横クラY-17編成+横クラY-103編成 本千葉(12:08)
鎌倉車両センターから君津まで回送されました。
詳細は不明ですがダイヤ改正関連だと思われます。

このあとE217系を追い木更津へ行ったんですが電光掲示板にJRマークがあったので待ってみることに。
255-0+Be-01+12_convert_20150313184730.jpg
回9120?M 255系千マリBe-01編成 木更津(13:14) 車両故障に伴う車両交換回送
朝の3001M 特急さざなみ1号に入ったマリBe-05編成が館山で故障したらしく、特急わかしお10号で東京に到着後にある幕張への回送を経路変更して館山まで送られました。
送られたマリBe-01編成は特急さざなみ1号の折り返しの3012M 特急さざなみ12号に入りました。

このあと津田沼に移動してE217系の臨時回送2本目を撮影。
E217-0+Y-20+5_convert_20150313184806.jpg
回9399M E217系横クラY-20編成+横クラY-138編成 津田沼(15:00)
車両数調整のための回送だと思われます。
15両の臨時回送が2本もあるのも珍しいですねw

このあと幕張に戻ると209系の臨時回送が入線。
209-2100+C608+5_convert_20150313184847.jpg
回9195M 209系千マリC608編成 幕張付近(15:46)
幕張から千葉までの回送です。
千葉到着後内房線195Mになったと思われます。

そして夜、千葉へ。
209-2100+C425+3_convert_20150313233926.jpg
回9288M 209系千マリC425編成+千マリC436編成 千葉(19:38)
千葉から安房鴨川まで運転されました。
19時18分に千葉に到着した安房鴨川発の回9245Mは折り返し1137M、288Mで到着した上の編成は回9288Mとして安房鴨川まで運転されたので両数変更に対応するため行われたと思われます。

まだまだ臨時回送は続きますw
209-2100+C406+5_convert_20150313234015.jpg
回9138M 209系千マリC406編成 千葉(20:52)
1138Mで千葉に到着後、幕張まで回送されました。

続いてラストランとなった特急あやめ。
E257-500+NB-01+4_convert_20150313234107.jpg
1021M E257系千マリNB-01編成 千葉(21:15) 特急あやめ1号
1975年に運転を開始してから40年でついに廃止となってしまいました。
最終日ということで千葉駅にも多くのファンが集まりました。

あやめ発車後に臨時回送が入線。
209-2100+C440+4_convert_20150313234143.jpg
回9531M 209系千マリC440編成 千葉(21:27)
1551Mになる回送が幕張から千葉まで運転されました。
回送表示で入線してきましたが、ほんの数秒の間だけ成田・鹿島線表示と9531M表示がコラボしましたw

255系のホームライナー千葉もラストランとなりました。
255-0+Be-04+12_convert_20150313234226.jpg
3331M 255系千マリBe-04編成 千葉(21:35) ホームライナー千葉1号
もうホームライナーなのかすら不明ですがw
到着後すぐに前消灯は消されてしまいまともにバルブができませんでした()

そして最後も臨時回送です。
209-2100+C614+7_convert_20150313234316.jpg
回9139M 209系千マリC614編成+千マリC416編成 千葉(21:54)
久留里キハE130形のKY入場のときに走った以来の運転となりました。
区間は木更津から幕張です。
10両編成は迫力ありますねw

昨日はこれで撤収。

~今日分~
ぼちぼち近場から撮影開始。
209-2100+C431+7_convert_20150314161544.jpg
回9190M 209系千マリC431編成 幕張付近(11:12)
木更津から幕張まで運転されました。

そして209系の臨時回送が引き上げたあとE257系も入線。
E257-500+NB-17+5_convert_20150314161738.jpg
回9091M E257系千マリNB-17編成 幕張付近(11:21)
見た目特別じゃないですが(汗
こちらは幕張から勝浦までの運転です。

このあと帰宅し、昨日壊れたマリBe-05編成の回送があるとのことで幕張へ。
255-0+Be-05+16_convert_20150314161829.jpg
回91**M 255系千マリBe-05編成 幕張付近(13:39) 車両故障に伴う車両交換回送
昨日壊れて館山に留置されていたBe-05編成が所属の幕張車両センターまで返却されました。
早く復活してくれるといいんですが…

このあとホームライナーの返却回送を撮影。
E257-500+NB-08+4_convert_20150314161910.jpg
回9341M E257系千マリNB-08編成 市川(14:52) ホームライナー逗子返却回送
昨夜のホームライナー逗子で使われたE257系が幕張車両センターまで返却されました。

長々と書きましたが以上です。

お会いしました3300さん、ikechanさん、ご一緒しましたグッティさん、あげぱんさん、検見川の某氏お疲れ様でした。
それではノシ
  1. 2015/03/14(土) 16:38:38|
  2. 鉄道日記(旧ブログ記事)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月11日の日記(10日分 255系 ホームライナー千葉、千葉工臨返空)

こんにちは。

今日は朝だけ撮影に。
まずは昨夜分から。
ダイヤ改正で消滅する255系のホームライナー千葉をスナップ。
CSC_0012(2)_convert_20150311165612.jpg
編成で撮ってもよくわからないので255系がホームライナーでのみ停車する稲毛で撮りました。
CSC_0014(2)_convert_20150311165658.jpg
稲毛駅は残念ながらホームの電光掲示板にホームライナー表示が出ませんが9両表示は出ますw
ホームライナーは乗車率がいいのでなくならないことを祈るばかりです。

このあと津田沼に行って千葉工臨返空送り込みを撮影。
DE10-1752+18_convert_20150311165750.jpg
単9371レ DE10 1752[宇] 津田沼(23:45) 千葉工臨返空牽引機送り込み回送
単機なので横の比率多めで。
1752号機が千葉に来たのは昨年12月以来ですね。

そして今朝返空を撮りました。
DE10-1752+19_convert_20150311165958.jpg
工9372レ DE10 1752[宇]牽引 チキ4車 津田沼(5:32) 千葉工臨返空
ちょっとピン甘ですが(汗
この千葉工臨返空で2014年度千葉支社管内工臨は運転終了となりました。(たぶん)
改正後も宇都宮DE10には活躍していただきたいですね。

後日当ブログに2014年度の千葉地区でのDE10の運用のまとめをアップする予定です。

今日は以上です。
それではノシ
  1. 2015/03/11(水) 17:28:42|
  2. 鉄道日記(旧ブログ記事)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月10日の日記(211系 旧習志野電車区疎開返却回送)

こんにちは。
連日カシオペアで盛り上がっていますが今日も安定の地元鉄。
211-3000+A28+7_convert_20150310151621.jpg
回9383M 211系高タカA28編成 千葉(9:54) 211系高崎車 旧習志野電車区疎開返却回送
一瞬だけ晴れ間が見えその時に来てくれました。
今日も武蔵小金井派出所に行ったみたいですねw

昨日のタカA27編成、今日のタカA28編成が返却されたことで旧習志野電車区に疎開されていた211系はいなくなりました。

CSC_0062_convert_20150310151711.jpg
千葉をあとに…

千葉で211系の姿が見ることができるのは今日で最後なのでしょうか。
できればもう少し見たいですね。

今日は以上です。
それではノシ
  1. 2015/03/10(火) 15:30:01|
  2. 鉄道日記(旧ブログ記事)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

検索フォーム

プロフィール

Author:あずさ
ディーゼルマニア。


使用機材
・Nikon Df
・SIGMA 15mm F2.8 EX DG
 DIAGONAL FISHEYE
・AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
 Special Edition
・SIGMA 70-200mm 1:2.8 APO
 DG HSM
・Ai Zoom-Nikkor 80-200mm
 F4S
・(たまに違うのも)

2017年度より記事のカテゴリを路線別にしています。

カテゴリ

非電化路線 (223)
久留里線 (48)
越中島貨物線 (1)
八高線 (8)
水郡線 (10)
小海線 (12)
磐越西線(喜多方~新津) (4)
磐越東線 (17)
高山本線 (1)
越美北線 (1)
小湊鉄道 (36)
いすみ鉄道 (1)
真岡鉄道 (9)
関東鉄道常総線 (6)
関東鉄道竜ヶ崎線 (5)
京葉臨海鉄道 (32)
鹿島臨海鉄道 (3)
OT郡山営業所専用線 (3)
北関東ロジスティクス (26)
電化路線 (211)
東海道線 (66)
鶴見線 (7)
南武線 (4)
品鶴線 (7)
横須賀線 (3)
横浜線 (8)
根岸線 (1)
相模線 (6)
東北本線 (14)
両毛線 (1)
高崎線 (5)
武蔵野線 (7)
中央本線 (9)
常磐線 (8)
内房線 (17)
外房線 (3)
総武線 (27)
成田線 (4)
新金線 (3)
磐越西線(郡山~喜多方) (2)
北陸本線 (4)
東武鉄道 (2)
あいの風とやま鉄道 (3)
DIESEL POWER 2015 (104)
DIESEL POWER 2016 (21)
あのとき (3)
鉄道日記(旧ブログ記事) (463)
その他 (5)
未分類 (0)

最新記事

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR