FC2ブログ

pursue railways

209系幕張車、救援による14両編成。

救1630M
2017.10.23 救9***M 209系千マリC420編成+209系千マリC433編成+209系千マリC604編成 パンタグラフ破損による救援列車

日本各地を直撃した大型台風21号。爪痕は大きく、外房線ではパンタグラフが損壊する事故が発生。
DE10救援もあるか!?と淡い期待を寄せ、当該車両の確認のため、車を土気駅に走らせる。

台風一過の土気駅に到着し、観察してみるとパンタグラフの枠は外され無残な姿に。
千葉方の連結器に中間連結器は装着されていなかったのでDE10救援はないなと少し残念ながらも、当該列車は8両編成だったので後続列車が連結したら12両以上になる...!ということで、先回りして土気~誉田の沿線で待機することに。
快晴を活かせるはずの順光撮影地が思いつかず、影落ちする場所で狙う。

15時頃、踏切が鳴り、構えるも奥のほうで列車は停車。線路支障だったようで乗車していた乗務員さんが撤去し、運転再開。
しかし、撮影地の近くにも倒木があり再び停車。5人掛かりで撤去し、通過したのは15時20分頃。
前8両は駆動できないため、救援にきた後ろ6両のモハが唸る。壊れるんじゃないかと少し心配になりましたが、無事幕張車両センターまで回送されたようです。

3634A.jpg

このあと、列車がいないのに踏切が鳴動したまま開かないという故障に巻き込まれ、1時間ほど足止め、しぶしぶ回り道をして家路につきました。
(落ち葉のせいだろ。。笑)

鉄道コム
スポンサーサイト



  1. 2017/10/23(月) 19:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

快速リゾートあわトレイン

485-0_G1_x_1_convert_20160813200950.jpg
ニューなのはなの営業運転も残りわずか。乗車率はかなり高いですね。
果たして、対岸の鳥たちもこの光景を目に焼きつけているのか…。

9143M 485系千マリG1編成 ニューなのはな @君津-青堀 快速リゾートあわトレイン
  1. 2016/08/13(土) 20:21:24|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラストランまで1ヶ月半

485-0+G1+x_convert_20160713225544.jpg
幕張車両センターに留置中のジョイフルトレイン、ニューなのはな。
7月11日から14日のあいだ、幕張本郷駅で入場券を買うとニューなのはなのシャーペンとペーパークラフトがもらえるという企画が行われており、実車も幕張本郷駅の目の前に留置されています。

ニューなのはなは8月28日運転予定の「ありがとうニューなのはな 南房総乗りつくしの旅」を最後に営業運転を終了します。
1997年に改造出場、自分と同い年ということもあってなにか縁を感じます。
幕張所属ということもあって、リゾートあわトレインなどの千葉県内の臨時列車や初日の出号、千葉市立中学校の修学旅行臨などいろいろと活躍しているところを見てきました。乗ったことは記憶にある分だと2015年2月のリゾートあわトレインのみ。そのときは安房小湊から君津まで乗りましたがコンプレッサー音に感動した記憶があります笑
撮るほうでは行川アイランドで撮ったり、千葉や千葉みなとでバルブしたりといろいろ撮った気がします。できれば湊川で晴れカットをいただきたいものですが、行けるかどうか…。

幕張区所属の車種がまた減るのは悲しいですが、最後までがんばって走っていただきたいものです。


485系千マリG1編成 ニューなのはな @幕張本郷
  1. 2016/07/13(水) 23:48:26|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中央総武線各駅停車幕張行き

209-500+C512+x_convert_20160706220537.jpg
中央線内での人身事故の影響で各駅停車も遅延。臨時で幕張で折り返す列車が設定されました。
行先表示が『三鷹』で入線してきたのが少し悔しいところです。

津田沼行きの一部を幕張行きに変更して通常ダイヤに設定してもいい気はするんですが…
津田沼到着後旧習志野電車区に入区する、御茶ノ水方面から来た列車の一部の終着を津田沼から幕張にして、幕張~津田沼を回送にして走らせれば、津田沼駅では6番線から他線路を干渉せず入区できるので、入区列車のせいで津田沼駅で営業列車が詰まるということはなくなると思います。
今のところ実現してないところをみると津田沼以東はそこまで需要がないってことなんですかね(苦笑

DSC_1092_convert_20160706220634.jpg
夜の幕張始発列車はなかなか新鮮でした。


※運用は幕張で09Cから81Bに変更されていました。
  1. 2016/07/06(水) 22:23:51|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年度(2014年3月15日~2015年3月13日) JR東日本機関車 千葉支社管内運用まとめ

先日お知らせした通り2014年度の運用まとめをアップします。

2014年度(2014年3月15日~2015年3月13日) JR東日本機関車 千葉支社管内運用まとめ

施行日 列車番号 発駅  着駅   機関車       荷
 3/24  単9725 大  宮 新習志 EF64 1031②
 3/25  配9722 新習志 八王子 EF64 1031①
     工9383 新小岩 佐  倉 DE10 1751①
 3/26  単9382 佐 倉 新小岩 DE10 1751②
 3/29  単9383 新小岩 佐  倉 DE10 1***
 3/30  工9382 佐  倉 新小岩 DE10 1***    チキ4B
 3/31  単9182 木更津 新小岩 DE10 1654①
     単9183 新小岩 木更津 DE10 1571②

 4/03  単9182 木更津 新小岩 DE10 1571①
     工9371 新小岩 千葉東 DE10 1654②   チキ4B 50N×25M×24本・60K×25M×13本
     単9372 千葉東 新小岩 DE10 1654①
 4/04  単9183 新小岩 木更津 DE10 1571②
 4/07  単9371 新小岩 千葉東 DE10 1751②
 4/08  工9372 千葉東 新小岩 DE10 1751①   チキ4B
 4/11  単9182 木更津 新小岩 DE10 1571①
     工9187 新小岩 館  山 DE10 1571②   ホキ8B
 4/12  工9186 館  山 新小岩 DE10 1571①   ホキ8B
     単9183 新小岩 木更津 DE10 1571②
 4/18  単9182 木更津 新小岩 DE10 1571①
     工9187 新小岩 館  山 DE10 1571②   チキ2B 50N×25M×44本
     単9186 館  山 木更津 DE10 1571②
 4/25  単9187 木更津 館  山 DE10 1571②
 4/26  工9186 館  山 新小岩 DE10 1571①   チキ2B
     単9183 新小岩 木更津 DE10 1571②

 5/08  工9383 新小岩 佐  倉 DE10 1751②   チキ2B 50N×25M×24本
 5/09  単9382 佐  倉 新小岩 DE10 1751①
 5/12  単9383 新小岩 佐  倉 DE10 1751②
 5/13  工9382 佐  倉 新小岩 DE10 1751①   チキ2B
 5/15  工9185 新小岩 木更津 DE10 1704②   チキ2B 50N×25M×38本
 5/16  単9184 木更津 新小岩 DE10 1704①
 5/19  単9182 木更津 新小岩 DE10 1571①
     単9183 新小岩 木更津 DE10 1704②
     単9185 新小岩 木更津 DE10 1571②
 5/20  工9184 木更津 新小岩 DE10 1571①   チキ2B
 5/23  単9182 木更津 新小岩 DE10 1704①
     回9199 新小岩 木更津 DE10 1704②   キヤE193系 East i-D
     工9289 新小岩 蘇  我 EF65 1118②   ロンチキB編成 10B 60K×150M×8本
 5/24  工9788 蘇  我 東大宮 EF65 1118①   ロンチキB編成 10B 60K×150M×8本
 5/26  工9283 新小岩 大  原 DE10 1751②   チキ4B 50N×25M×25本・50N×25M×28本
 5/27  単9284 大  原 新小岩 DE10 1751①
 5/29  単9283 新小岩 大  原 DE10 1654②
 5/30  工9284 大  原 新小岩 DE10 1654①   チキ4B

 6/06  単9182 木更津 新小岩 DE10 1704①
     工9187 新小岩 館  山 DE10 1704②   チキ2B 50N×25M×37本
     単9186 館  山 木更津 DE10 1704①
 6/09  工9383 新小岩 佐  倉 DE10 1571②   ロンチキC編成 10B 50N×150M×3本
 6/10  工9382 佐  倉 新小岩 DE10 1571①   ロンチキC編成 10B 50N×150M×3本
 6/11  単9725 大  宮 木更津 EF81 140①
 6/12  配8380 木更津 大  宮 EF81 140②    キハE130-102
     単9187 木更津 館  山 DE10 1704②
 6/13  工9186 館  山 新小岩 DE10 1704①   チキ2B
     単9183 新小岩 木更津 DE10 1704②
 6/25  工9283 新小岩 大  原 DE10 1571②   チキ2B 50N×25M×46本
 6/26  単9284 大  原 新小岩 DE10 1571①
 6/30  単9283 新小岩 大  原 DE10 1752②

 7/01  工9284 大  原 新小岩 DE10 1752①   チキ2B
 7/05  単9182 木更津 新小岩 DE10 1704①
     単9183 新小岩 木更津 DE10 1751②
 7/07  配8385 大  宮 木更津 EF81 141①    キハE130-102
 7/08  単9724? 木更津 大  宮 EF81 141②
     工9287 新小岩 蘇  我 DE10 1571②   ロンチキA編成 10B 60K×150M×12本
 7/09  工9286 蘇  我 新小岩 DE10 1571①   ロンチキA編成 10B 60K×150M×12本
 7/11  単9182 木更津 新小岩 DE10 1751①
     工9485 新小岩 銚  子 DE10 1751②   ホキ8B
     工9386 銚  子 佐  倉 DE10 1751①   ホキ8B
 7/12  工9382 佐  倉 新小岩 DE10 1751①   ホキ8B
     単9183 新小岩 木更津 DE10 1751②
 7/14  工9289 新小岩 蘇  我 EF65 1104①   ロンチキA編成 10B  60K×150M×8本
 7/15  工9788 蘇  我 東大宮 EF65 1104②   ロンチキA編成 10B 60K×150M×8本
 7/18  工9287 新小岩 蘇  我 DE10 1571②   ロンチキB編成 10B 60K×150M×4本
 7/19  工9288 蘇  我 新小岩 DE10 1571①   ロンチキB編成 10B 60K×150M×4本
     単9130 木更津 新小岩 DE10 1751②
 7/20    9335 新小岩 佐  倉 DE10 1751①   24系客車6B+EF64 1001②
     回9340 佐  倉 千  葉 EF64 1001①   24系客車6B
     9312 千  葉 新小岩 EF64 1001①   24系客車6B
     単9336 佐  倉 黒砂信 DE10 1751②
     単9137 黒砂信 木更津 DE10 1751①
 7/23  工9283 新小岩 大  原 DE10 1571②   ホキ6B
     工9284 大  原 新小岩 DE10 1571①   ホキ6B

 8/05  工9287 新小岩 蘇  我 DE10 1603②   ロンチキA編成 10B 60K×150M×12本
 8/06  工9286 蘇  我 新小岩 DE10 1603①   ロンチキA編成 10B 60K×150M×12本
 8/22  工9185 新小岩 木更津 DE10 1704②   チキ4B 50N×25M×41本・50N×25M×38本
 8/23  単9184 木更津 新小岩 DE10 1704①
 8/26  単9182 木更津 新小岩 DE10 1751①
     回9199 新小岩 木更津 DE10 1751②   キヤE193系 East i-D
     工9287 新小岩 蘇  我 DE10 1704②   ロンチキC編成 10B 60K×150M×8本
 8/27  工9286 蘇  我 新小岩 DE10 1704①   ロンチキC編成 10B 60K×150M×8本
 8/28  単9185 新小岩 木更津 DE10 1603②
 8/29  工9184 木更津 新小岩 DE10 1603①   チキ4B

 9/01  単9182 木更津 新小岩 DE10 1751①
     工9371 新小岩 千葉東 DE10 1571②   チキ4B 50N×25M×46本・60K×25M×18本
     単9372 千葉東 新小岩 DE10 1571①
 9/02  単9183 新小岩 木更津 DE10 1751②
 9/03  単9725 大  宮 木更津 EF81 140①
 9/04  配8380 木更津 大  宮 EF81 140②    キハE130-104
     工9383 新小岩 佐  倉 DE10 1571②   チキ4B 50N×25M×43本・40N×25M×2本
 9/05  単9382 佐  倉 新小岩 DE10 1571①
 9/06  単9371 新小岩 千葉東 DE10 1704②
     工9372 千葉東 新小岩 DE10 1704①   チキ4B
 9/11  単9383 新小岩 佐  倉 DE10 1704②
 9/12  工9382 佐  倉 新小岩 DE10 1704①   チキ4B
     単9182 木更津 新小岩 DE10 1751①
 9/13  単9183 新小岩 木更津 DE10 1654②
 9/16  工9283 新小岩 大  原 DE10 1751②   チキ2B 50N×25M×10本
     単9284 大  原 新小岩 DE10 1751①
 9/18 試単9362 木更津 新小岩 DE10 1654①
    試単9361 新小岩 木更津 DE10 1654②
 9/19  単9283 新小岩 大  原 DE10 1751②
 9/20  工9284 大  原 新小岩 DE10 1751①   チキ2B
 9/22 試単9362 木更津 新小岩 DE10 1654①
    試単9361 新小岩 木更津 DE10 1654②
 9/24  工9287 新小岩 蘇  我 DE10 1571②   ロンチキA編成 10B 60K×150M×16本
 9/25  工9288 蘇  我 新小岩 DE10 1571①   ロンチキA編成 10B 60K×150M×16本
 9/30  工9185 新小岩 木更津 DE10 1603②   ホキ8B

10/01  工9184 木更津 新小岩 DE10 1603①   ホキ8B
    配8385 大  宮 木更津 EF81 140①    キハE130-104
10/02  単9724? 木更津 大  宮 EF81 140②
10/14  単9182 木更津 新小岩 DE10 1654①
    工9187 新小岩 館  山 DE10 1654②   チキ2B 50N×25M×14本
10/15  単9186 館  山 木更津 DE10 1654①
10/17  単9187 木更津 館  山 DE10 1654②
10/18  工9186 館  山 新小岩 DE10 1654①   チキ2B
     単9183 新小岩 木更津 DE10 1654②
10/20 試単9362 木更津 新小岩 DE10 1654①
    試単9361 新小岩 木更津 DE10 1654②
10/24 試単9362 木更津 新小岩 DE10 1654①
    試単9361 新小岩 木更津 DE10 1654②
10/27  工9185 新小岩 木更津 DE10 1571②   ホキ8B
10/28  工9184 木更津 新小岩 DE10 1571①   ホキ8B
     単9182 木更津 新小岩 DE10 1654①
10/29  単9183 新小岩 木更津 DE10 1654②

11/05  工9383 新小岩 佐  倉 DE10 1704②   ロンチキB編成 10B 50N×150M×5本
11/06  工9382 佐  倉 新小岩 DE10 1704①   ロンチキB編成 10B 50N×150M×5本
11/14 試単9180 木更津 千  葉 DE10 1654①
    試単9181 千  葉 木更津 DE10 1654②
    試単9182 木更津 千  葉 DE10 1654①
    試単9183 千  葉 木更津 DE10 1654②
11/19 試単9180 木更津 千  葉 DE10 1654①
    試単9181 千  葉 木更津 DE10 1654②
    試単9182 木更津 千  葉 DE10 1654①
    試単9183 千  葉 木更津 DE10 1654②
11/21  単9182 木更津 新小岩 DE10 1654①
    回9199 新小岩 木更津 DE10 1654②    キヤE193系 East i-D
11/25  単9182 木更津 新小岩 DE10 1654①
    単9183 新小岩 木更津 DE10 1751②
11/27 試単9180 木更津 千  葉 DE10 1751①
    試単9181 千  葉 木更津 DE10 1751②
    試単9182 木更津 千  葉 DE10 1751①
    試単9183 千  葉 木更津 DE10 1751②

12/01  工9287 新小岩 蘇  我 DE10 1752②     ロンチキB編成 10B 60K×150M×4本
12/02  工9288 蘇  我 新小岩 DE10 1752①     ロンチキB編成 10B 60K×150M×4本
12/03 試単9180 木更津 千  葉 DE10 1751①
    試単9181 千  葉 木更津 DE10 1751②
    試単9182 木更津 千  葉 DE10 1751①
    試単9183 千  葉 木更津 DE10 1751②
12/08 試単9180 木更津 千  葉 DE10 1751①
    試単9181 千  葉 木更津 DE10 1751②
    試単9182 木更津 千  葉 DE10 1751①
    試単9183 千  葉 木更津 DE10 1751②
12/15  工9185 新小岩 木更津 DE10 1752②     ホキ8B
12/16  工9186 木更津 新小岩 DE10 1752①     ホキ8B
    単9725 大  宮 木更津 EF81 140②
12/17  配8380 木更津 大  宮 EF81 140①      キハE130-106
12/18  単9182 木更津 新小岩 DE10 1751①
    単9183 新小岩 木更津 DE10 1685②
12/19  工9289 新小岩 蘇  我 EF65 1103①      ロンチキA編成 10B 60K×150M×6本
12/20  工9788 蘇  我 東大宮 EF65 1103②      ロンチキA編成 10B 60K×150M×6本

 1/15  単9182 木更津 新小岩 DE10 1685①
     工9185 新小岩 安鴨川 DE10 1685②      ホキ6B 
 1/16  工9284 安鴨川 新小岩 DE10 1685②      ホキ6B
     単9183 新小岩 木更津 DE10 1685①
 1/22  単9182 木更津 新小岩 DE10 1685①
     工9485 新小岩 銚  子 DE10 1685②      ホキ8B
    配8385 大  宮 木更津 EF81 140②       キハE130-106
     工9386 銚  子 佐  倉 DE10 1685①      ホキ8B
 1/23  工9382 佐  倉 新小岩 DE10 1685①      ホキ8B
     単9724? 木更津 大  宮 EF81 140①
     単9183 新小岩 木更津 DE10 1685②
 1/27 試単9362 木更津 新小岩 DE10 1685①
    試単9361 新小岩 木更津 DE10 1685②
 1/28  工9283 新小岩 大  原 DE10 1704②       ホキ6B
 1/29  工9284 大  原 新小岩 DE10 1704①       ホキ6B

 2/03  単9182 木更津 新小岩 DE10 1685①
     回9199 新小岩 木更津 DE10 1685②       キヤE193系 East i-D
 2/13 試単9362 木更津 新小岩 DE101685①
    試単9361 新小岩 木更津 DE10 1685②
 2/19  単9182 木更津 新小岩 DE10 1685①
     単9181 新小岩 木更津 DE10 1604①
 2/26  単9182 木更津 新小岩 DE10 1604①
     工9485 新小岩 銚  子 DE10 1604②        ホキ8B
     工9386 銚  子 佐  倉 DE10 1604①        ホキ8B
 2/27  工9382 佐  倉 新小岩 DE10 1604①        ホキ8B
     単9183 新小岩 木更津 DE10 1604②

 3/04  単9182 木更津 新小岩 DE10 1604①
     工9371 新小岩 千葉東 DE10 1603②        チキ4B 60K×25M×38本・60K×25M×34本
     単9372 千葉東 新小岩 DE10 1603①
 3/05  単9183 新小岩 木更津 DE10 1604②
 3/09 試単9362 木更津 新小岩 DE10 1604①
    試単9361 新小岩 木更津 DE10 1604②
 3/10  単9371 新小岩 千葉東 DE10 1752②
 3/11  工9372 千葉東 新小岩 DE10 1752①        チキ4B

施行日 列車番号 発駅  着駅   機関車            荷

※以下の駅は3文字に略して表記してあります。
 新小岩操 → 新小岩
 千葉(東) → 千葉東
 新習志野 → 新習志
 安房鴨川 → 安鴨川
 東大宮操 → 東大宮

※機関車の末尾についている①や②は機関車の先頭エンドを表しています。


【さまざまな統計】

・木更津常駐
(改正前)~ 3月31日 DE10 1654
3月31日~ 5月19日 DE10 1571
5月19日~ 7月 5日 DE10 1704
7月 5日~ 9月12日 DE10 1751
9月13日~11月25日 DE10 1654
11月25日~12月18日 DE10 1751
12月18日~ 2月19日 DE10 1685
2月19日~ DE10 1604

・各工臨運転回数(発送数)
木更津工臨 5回
館山工臨 4回
安房鴨川工臨 1回
蘇我工臨(京葉) 3回
蘇我工臨(総武) 6回
大原工臨 5回
千葉工臨 3回
佐倉工臨 5回
銚子工臨 3回

・月別運転列車数
3月 8列車
4月 16列車
5月 18列車
6月 13列車
7月 24列車
8月 10列車
9月 25列車
10月 17列車
11月 18列車
12月 18列車
1月 15列車
2月 11列車
3月 8列車

計 201列車

・DE10形宇都宮運転所所属機 機関車別列車充当数
-1099 0列車
-1571 34列車
-1603 6列車
-1604 10列車
-1654 33列車
-1685 17列車
-1697 0列車
-1704 24列車
-1751 43列車
-1752 8列車

ミス等あればコメントのほうお願いします。
  1. 2015/03/15(日) 22:51:56|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検索フォーム

プロフィール

Author:あずさ
ディーゼルマニア。


使用機材
・Nikon Df
・SIGMA 15mm F2.8 EX DG
 DIAGONAL FISHEYE
・AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
 Special Edition
・SIGMA 70-200mm 1:2.8 APO
 DG HSM
・Ai Zoom-Nikkor 80-200mm
 F4S
・(たまに違うのも)

2017年度より記事のカテゴリを路線別にしています。

カテゴリ

非電化路線 (226)
久留里線 (48)
越中島貨物線 (1)
八高線 (8)
水郡線 (10)
小海線 (12)
磐越西線(喜多方~新津) (4)
磐越東線 (17)
高山本線 (1)
越美北線 (4)
小湊鉄道 (36)
いすみ鉄道 (1)
真岡鉄道 (9)
関東鉄道常総線 (6)
関東鉄道竜ヶ崎線 (5)
京葉臨海鉄道 (32)
鹿島臨海鉄道 (3)
OT郡山営業所専用線 (3)
北関東ロジスティクス (26)
電化路線 (221)
東海道線 (69)
鶴見線 (12)
南武線 (4)
品鶴線 (8)
横須賀線 (3)
横浜線 (8)
根岸線 (1)
相模線 (6)
東北本線 (14)
両毛線 (1)
高崎線 (5)
武蔵野線 (7)
中央本線 (9)
常磐線 (8)
内房線 (17)
外房線 (3)
総武線 (27)
成田線 (4)
新金線 (3)
磐越西線(郡山~喜多方) (2)
飯田線 (0)
北陸本線 (5)
東武鉄道 (2)
あいの風とやま鉄道 (3)
DIESEL POWER 2015 (104)
DIESEL POWER 2016 (21)
あのとき (3)
鉄道日記(旧ブログ記事) (463)
その他 (5)
未分類 (0)

最新記事

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR