fc2ブログ

pursue DIESEL

DIESEL POWER Vol.120 8/10 竜王入換

DE10-3509_10_convert_20160810200806.jpg
灼熱の甲府盆地、竜王の番人になっているDE10 3509。
竜王入換用のの20tスイッチャーが検査のため、7月下旬より3509号機が入換仕業に入っています。

入換運用の合間に操車を担当している信州ロジスティクスの方に話を伺ったり。
DE10は扇風機しかないですし暑いですよね~
- 普段のスイッチャーより扇風機が大きいから幾分マシだよ笑
などなど。

DE10-3509_11_convert_20160810200854.jpg
80レのタキを専用線から引き出し上り2番線に留置したあと、韮崎寄りまで移動し午前は終了。
DE10とタキの組み合わせは関東周辺だと安善や倉賀野くらいでしょうか。あまり多く見れるものではない気がします。

DE10-3509_12_convert_20160810200947.jpg
午後は82レのコキとタキの入換。
夏草が少々おジャマですが…。

この数十分前には皇太子さまご一家を乗せたスーパーあずさも通過したり。
警備に来ていた山梨県警の方に教えてもらうまで知りませんでしたが((

DE10-3509_13_convert_20160810201103.jpg
組成終了です。タキコキ混成編成もあまり見ない気がします。


今日はいろいろな方と接することができてかなり楽しい日になりました。

DSC_1797_convert_20160810201147.jpg


(入換) DE10 3509[新] @竜王、竜王付近
  1. 2016/08/10(水) 21:16:23|
  2. DIESEL POWER 2016
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DIESEL POWER Vol.119 8/5 銚子工臨牽引機返却

DE10-1571_60_convert_20160806205346.jpg
この日も晴れそうだったので花見川へ。
単機なのでアップで撮ってみました。これ、夏なんですか?ってくらい素晴らしい光線にいつも惚れ惚れします笑


単9382レ DE10 1571[宇] @稲毛-津田沼 銚子工臨牽引機返却
  1. 2016/08/05(金) 07:34:38|
  2. DIESEL POWER 2016
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DIESEL POWER Vol.118 7/30 佐倉工臨返空

DSC_1428_convert_20160730114118.jpg
返空で快晴だったのはいつ以来でしょうか。
この撮影地は太陽高度、太陽方位ともに、6月~8月がちょうどいいのですが、その期間に走る返空列車と天気の条件が合うのはごくまれな気がします。なので年に1回撮れるかどうか(苦笑 橋げたに影もかかっちゃってますし今年はもうシーズンオフかもしれませんね。


工9382レ DE10 1752[宇]牽引 チキ4車 @稲毛-津田沼 佐倉工臨返空
  1. 2016/07/30(土) 11:21:22|
  2. DIESEL POWER 2016
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DIESEL POWER Vol.117 7/23 大原工臨返空

DE10-1685+37_convert_20160723081540.jpg
発送から返却まで4日のスピード便。
このペースで運転本数を増やしてほしいものです。

工9284レ DE10 1685[宇]牽引 チキ4車 @稲毛-津田沼 大原工臨返空
  1. 2016/07/23(土) 08:43:36|
  2. DIESEL POWER 2016
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DIESEL POWER Vol.116 7/8 木更津工臨

DE10-1571+59_convert_20160709125800.jpg
遅延祭りの金曜日夜、津田沼発車も3分ほど遅くなりました。

木更津工臨は4ヶ月ぶりの運転です。その4ヶ月前(3月3日)の木更津工臨の牽引は奇しくも同じ1571号機でした。 そのときは1エンド前の逆エンドで運転されたので注目もかなりあった気がしますが、今回は特に何もなく…笑


工9185レ DE10 1571[宇]牽引 チキ4車 @津田沼 木更津工臨
  1. 2016/07/09(土) 13:20:43|
  2. DIESEL POWER 2016
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

検索フォーム

プロフィール

Author:あずさ
ディーゼルマニア。


使用機材
・Nikon Df
・SIGMA 15mm F2.8 EX DG
 DIAGONAL FISHEYE
・AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
 Special Edition
・SIGMA 70-200mm 1:2.8 APO
 DG HSM
・Ai Zoom-Nikkor 80-200mm
 F4S
・(たまに違うのも)

2017年度より記事のカテゴリを路線別にしています。

最新記事

カテゴリ

非電化路線 (234)
久留里線 (50)
越中島貨物線 (1)
八高線 (8)
水郡線 (13)
小海線 (12)
磐越西線(喜多方~新津) (4)
磐越東線 (17)
高山本線 (1)
越美北線 (4)
小湊鉄道 (36)
いすみ鉄道 (1)
真岡鉄道 (9)
関東鉄道常総線 (6)
関東鉄道竜ヶ崎線 (5)
京葉臨海鉄道 (34)
鹿島臨海鉄道 (3)
OT郡山営業所専用線 (3)
北関東ロジスティクス (27)
電化路線 (300)
東海道線 (119)
鶴見線 (19)
南武線 (8)
品鶴線 (14)
横須賀線 (6)
横浜線 (8)
根岸線 (2)
相模線 (6)
東北本線 (15)
両毛線 (1)
高崎線 (5)
武蔵野線 (7)
中央本線 (9)
常磐線 (10)
内房線 (18)
外房線 (3)
総武線 (28)
成田線 (4)
新金線 (3)
磐越西線(郡山~喜多方) (2)
飯田線 (3)
北陸本線 (5)
東武鉄道 (2)
あいの風とやま鉄道 (3)
DIESEL POWER 2015 (104)
DIESEL POWER 2016 (21)
あのとき (3)
鉄道日記(旧ブログ記事) (463)
その他 (5)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

訪問者数

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR