FC2ブログ

pursue railways

DIESEL POWER Vol.61 9/28 木更津工臨

前回のロンチキは津田沼に行けなかったので25日ぶりの参戦です。
DE10-1654+34_convert_20150929011003.jpg
停車位置よし、ライトよし、積載よしと今回は全体的によかったです。
レール輸送の木更津工臨はほぼ5か月ぶりということもあってか46本と38本の計84本の大量輸送となりました。

お会いしましたk.kaiさん、タルタルさん、上総の住人さん、ほくとさん、船橋の沿線住民さん、わぐさんさんお疲れ様でした。

工9185レ DE10 1654[宇]牽引 チキ4車 @津田沼 木更津工臨
スポンサーサイト
  1. 2015/09/29(火) 01:18:10|
  2. DIESEL POWER 2015
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DIESEL POWER Vol.60 9/26 DE10給油回送、千葉運転区イベント返却回送

昨日に続き今日も水戸へ(
所持金がポンポン消えていく次第であります(((

今日の目的は本線運用ではなく水戸常駐機の給油回送です。
回送といっても全て入換扱いの短距離移動ですが、ディーゼル車ならではの魅力でもあります。

隅田川機関区水戸派出横の留置線を出発し水戸駅に一回入り、西側の梅香留置線に移動します。
DE10-1697+21_convert_20150926202336.jpg
運転をしているはJR水戸鉄道サービス株式会社の社員さんです。

給油中。
CSC_0094+(3)_convert_20150926202136.jpg
燃料タンクの横にあるメーターを見ながら給油します。
ここの給油施設は1分間で100L入れられるみたいで、今回は5分くらいの給油時間だったので500Lくらい入れたのでしょうか。
ちなみにDE10量産型のタンク容量は左右合わせて2580L(諸元上は2500L)です。

給油が終わり入換を待ちます。
CSC_0098+(2)_convert_20150926202217_convert_20150926203019.jpg
DE10の運転数にもよりますがだいたい月に10回ないくらいの運転みたいです。
ここ梅香留置線の燃料タンクは軽油30000Lらしいですね。

帰るときも水戸駅に一度寄ります。
CSC_0111+(2)_convert_20150926202257.jpg
広い構内の端の水郡線ホームから反対端の留置線へ大横断です。

9ヶ月だけ先輩のEF81 81を横に。
DE10-1697+23_convert_20150926202450.jpg
EF81 81は1973年9月落成、DE10 1697は1974年6月落成と42歳と41歳のおじさん同士の共演です。
EF81 81と同い年の宇都宮DE10は1571号機、1603号機、1604号機、1654号機の4機です。

最後に(また)面縦。
DE10-1697+24_convert_20150926202526.jpg
給油後だからなのか2エンド側左右のCP管から水を吐いていました。

短い時間でしたがなかなか内容の濃い給油回送でした。

帰り際に千葉でもDE10が動いてるとのことで緊急参戦。
CSC_0160+(2)_convert_20150926202658.jpg
千葉東電留線で千葉運転区のイベントがあったらしく木更津~黒砂~千葉で回送されました。
帰りの千葉は4番線でした。
普段単機でやってくる下り列車は6番線なので貴重なカットになりました。

発車も流し。
DE10-1752+36_convert_20150926202605.jpg
低速なので撮りやすかったです。

ご一緒しました特急すいごうさん、お会いしましたワージーさん、なんぎょーさん、3300さん、SAZANAMIさんお疲れ様でした。


(入換A91運用) DE10 1697[宇] @水戸付近

単9363レ DE10 1752[宇] @千葉 千葉運転区イベント返却回送
  1. 2015/09/26(土) 20:40:07|
  2. DIESEL POWER 2015
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DIESEL POWER Vol.59 9/25 磐城石川工臨

今日は磐城石川工臨を撮りに水郡線へ行ってきました。

昨日に水戸から常陸大子まで輸送されているので今日は常陸大子から始まります。
DE10-1697+11_convert_20150925203043.jpg
発車約1時間前でしたがライトをつけてくれました。

福島県に入りもう一度撮影。
DE10-1697+12_convert_20150925203120.jpg
水郡線っていう感じの風景ですね。
チ・チキ・チの組み合わせは久しぶりに撮った気がします。

磐城石川で折り返して2エンド先頭で戻ってきます。
DE10-1697+13_convert_20150925203157.jpg

停車位置を微修正して線路が閉鎖されました。
DE10-1697+14_convert_20150925203237.jpg
列車数が少ないからこそできる日中の取り卸しです。
日中の取り卸しは初撮影なので高まりますw

線路脇に待機していたトラックなどでレールを卸す準備をします。
CSC_0131_convert_20150925203719.jpg

レール卸し風景。
CSC_0133_convert_20150925203829.jpg
20本のレールは約20分で全て移されました。
工臨が到着してから片付け終わるまでは1時間といったところでした。

もちろんのこと、返空も撮影。
DE10-1697+15_convert_20150925203313.jpg
収穫目前の稲が広がる田園地帯を走り抜けます。

続いて久慈川第二橋梁。
DE10-1697+16_convert_20150925203352.jpg
短い編成なので望遠で撮りました。

まだまだ追っかけます。
DE10-1697+18_convert_20150925203423.jpg
霧雨の中、水戸を目指します。

返空は後台で締め。
DE10-1697+19_convert_20150925203504.jpg
雨だったので定番とは逆側から狙ってみました。
こっちも悪くないですね。

最後に水戸でDE10の入換を撮影しました。
DE10-1697+20_convert_20150925203616.jpg
1697号機は千葉や越中島にめったに来ないので面縦も個人的には嬉しいものです。

以上で帰宅しました。

ご一緒しました特急すいごうさんお疲れ様でした。


工9893レ~工9894レ DE10 1697[宇]牽引 チ・チキ・チ 計3車 @常陸大子、磐城浅川-里白石、里白石-磐城浅川(現場)、近津-磐城塙、上小川-西金、野上原-玉川村、下菅谷-後台 磐城石川工臨

(入換) DE10 1697[宇] @水戸付近
  1. 2015/09/25(金) 20:46:55|
  2. DIESEL POWER 2015
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DIESEL POWER Vol.58 9/24 EH800甲種輸送、米タン

今日と明日は前期末の補講期間で補講がない自分はお休み、ということで撮影へ。

ちなみに今日は鶴見運用に1749号機、米タン拝島運用に1189号機、東芝甲種運用に1576号機とDE10の稼働率がすごいことになってましたw

甲種の送り込みからスタートです。
DE10-1576+11_convert_20150924192839.jpg
北府中に入線します。
北府中でDE10が撮れる機会はあまり多くはない気がします。

このあと甲種を西国分寺で撮影したんですが失敗(

先回りしてもう一度撮りました。
DE10-1576+13_convert_20150924193504.jpg
上り勾配なのか煙をまきあげて通過していきました。
最高ですw

新座貨物ターミナルまでは新鶴見機関区唯一の広島更新色DE10 1576、新座貨物ターミナルから先は白プレートになったEF65 2094とネタ機のリレーとなりました。

返却単回も撮影しました。
DE10-1576+14_convert_20150924193540.jpg
東村山トンネルを抜けて新小平駅を通過します。

駅通過中に再びトンネルへ。
CSC_0177_convert_20150924193609.jpg
闇に消えていきました。

甲種を撮ったあとは拝島で米タンを撮影。
DE10-1189+6_convert_20150924193947.jpg
上に書いた通り、古参の1189号機が充当しました。
横田基地専用線は単線なのでゆとりのある撮影地が少ないのが難点です(汗
横田基地からのタキ返空列車はまだしも、基地へのタキ積車列車は結構厳しい気がします。

以上で撤収しました。
お会いしました1128さんお疲れ様でした。


単9795レ DE10 1576[新] @北府中 東芝出場甲種牽引機送り込み回送

9795レ DE10 1576[新]牽引 EH800-13(次位無動) @新秋津-東所沢 東芝出場甲種

単9794レ DE10 1576[新] @新小平 東芝出場甲種牽引機返却回送

(入換) DE10 1189[新]牽引 タキ12車 @拝島-横田基地(西武拝島)
  1. 2015/09/24(木) 19:45:49|
  2. DIESEL POWER 2015
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DIESEL POWER Vol.57 9/23 DE10木更津常駐機 新小岩試単

祝日でしたが試単の設定があったので撮影しました。

まずは木更津で。
DE10-1752+29_convert_20150923162555.jpg
操車係さんに誘導されながら出区です。
本当に秋らしい天気でした。

お次は袖ヶ浦で。
DE10-1752+30_convert_20150923162836.jpg
内房線内でおそらく一番まともな光線の場所です。
1エンドをひいて撮るとロングノーズが目立つので結構好きですw

次は千葉。
DE10-1752+31_convert_20150923162914.jpg
こちらも面潰れなので真横から撮ってみました。
セミセンターキャブがものすごくよくわかる写真になりました(嬉

往路最後の撮影は船橋です。
DE10-1752+32_convert_20150923163007.jpg
通過直前に雲に襲撃されました((
よく見ると観音扉の中央が完全に閉まってないですね、、
下部だけ開いてるので扉がゆがんだのでしょうか…

復路は津田沼からスタート。
DE10-1752+33_convert_20150923163048.jpg
こちらも通過直前の雲到来((
日頃の行いが悪いという天の暗示かもしれないですね(

一気に木更津へ南下。
DE10-1752+34_convert_20150923163121.jpg
3時間ちょっとの訓練もいよいよ終盤。

最後に入区入換を面縦。
DE10-1752+35_convert_20150923163151.jpg
最後の最後で薄晴れになってくれました。

途中停車など上手く利用して撮影できたのでよかったです。


試単9362レ~試単9361レ DE10 1752[宇] @木更津付近、袖ヶ浦-長浦、千葉-稲毛、船橋、津田沼、巌根-木更津、木更津付近 木更津運輸区乗務員訓練
  1. 2015/09/23(水) 16:41:28|
  2. DIESEL POWER 2015
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DIESEL POWER Vol.56 9/19 二塚貨物、新湊貨物

18日に試験が終わったので19日に3ヶ月ぶりに高岡へ行ってきました。

まずは二塚貨物から。
DE10-3508_convert_20150922204227.jpg
ここ最近ずっと二塚運用に入っている3508号機がこの日も充当しました。
曇ってしまいましたが積載良好だったのでよかったです。
3508号機の回転飾りは足の長いクローバーでした。

撮ったら歩いて二塚駅に移動してスナップを撮りました。
CSC_0089_convert_20150922203812.jpg
二塚に到着後スイッチャーで専用線に引き込まれます。
DE10はお邪魔にならないように隣で待機します。

貨車がいなくなったあと、ホーム横に留置してある発送コキに連結するため再び入換。
CSC_0094+(2)_convert_20150922203847.jpg
DE10がこの駅に来るのもあと7日…

連結完了です。
DE10-3508+5_convert_20150922204114.jpg
元DE15の3500番台は純正DE10と違うところがいくつかありますね。
この3508号機は両端のステップの中央部の出っ張り範囲が小さくなりジャンパ連結器が中央寄りに、尾灯が外寄りに配置されてます。
また、両端のナンバーの上にあるフックが横にずれていますね。
他にも1端側の観音扉が小さかったりします。

城端線キハをお見送り。
CSC_0108+(4)_convert_20150922203925.jpg

二塚発車は待たず小杉に先回り。
DE10-3508+8_convert_20150922204154.jpg
直前から降り始めた大雨がいい味だしてますw
連休だからコンテナがないのは仕方ないですね。

最後に氷見線で新湊貨物を撮りました。
DE10-3501_convert_20150922204007.jpg
こちらは3501号機が充当しました。
ナンバーはブロック文字で3500番台の中で唯一扇風機カバーが初期のものになっています。
コンテナが載っている部分は家に隠れてしまってフレームライナーになってます(

このあと用事がありましたので以上で撤収しました。

お会いしました大地薫さん、ざわざわさん、元気はつかりオロナミンC61さんお疲れ様でした。


9071レ DE10 3508[東新]牽引 コキ10車 @新高岡-二塚

9070レ~9085レ DE10 3508[東新]牽引 コキ10車 @二塚付近、小杉

2093レ DE10 3501[東新]牽引 コキ17車 @高岡-越中中川
  1. 2015/09/22(火) 20:50:06|
  2. DIESEL POWER 2015
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DIESEL POWER Vol.55 9/17 銚子工臨牽引機返却単回

学校帰りに単の入換だけ撮影しました。
銚子工臨は残念ながら定期試験とモロ被りだったので(

DE10-1752+27_convert_20150917164325.jpg
結構大粒の雨が降ってました。操車係さんも雨仕様です。

DE10-1752+28_convert_20150917164408.jpg
上り側まで引き上げて折り返していつもの気動車庫に入ります。
1752号機は側面強調で撮らねばと勝手な使命感があったりなかったり(

次の更新は連休中のいつかかな??


単9183レ(入換) DE10 1752[宇] @木更津 銚子工臨牽引機返却回送
  1. 2015/09/17(木) 17:16:50|
  2. DIESEL POWER 2015
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DIESEL POWER Vol.54 9/12 佐倉工臨返空

昨晩発送の佐倉ロンチキを撮影してきました。
ロンチキは5月末以来です。
夜の津田沼は行けなかったので返空だけ。
DE10-1751+45_convert_20150912065224.jpg
晴れてたので側面ギラリが狙える市川に行ってみました。
結果はヌルヌルですね残念。
望遠で圧縮して撮るとロンチキのかっこよさがわかる気がしますw

お会いしました特急すいごうさん、k.kaiさんお疲れ様でした。

工9382レ DE10 1751[宇]牽引 チキ10車 ロンチキC編成 @市川 佐倉工臨返空
  1. 2015/09/12(土) 07:00:51|
  2. DIESEL POWER 2015
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DIESEL POWER Vol.53 9/9 大原工臨返空

今日は朝だけ。
DE10-1654+33_convert_20150909194109.jpg
4日に発送されたチキの返却です。
今朝は停泊電がいたのでバルブはできませんでした。

工9284レ DE10 1654[宇]牽引 チキ2車 @千葉 大原工臨返空
  1. 2015/09/09(水) 19:45:12|
  2. DIESEL POWER 2015
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DIESEL POWER Vol.52 9/6 京葉臨海鉄道KD55形 OM入場

今夜は久しぶりにDE10が登場しませんッ!!!
京葉臨海鉄道のKD55 103のOM入場を撮影してきました。

設備関係で3月のダイヤ改正で蘇我までの運用が消滅したKD55、自走ではないものの半年ぶりに蘇我に姿を現しました。KD60-4+6_convert_20150906211133.jpg
京葉臨海鉄道の機関車は荷のない日曜日の5972レに甲種輸送として新鶴見まで輸送され後日大宮工場まで輸送されます。

KD55-103+4_convert_20150906211224.jpg
KD55 103は京葉臨海鉄道の中の現役機で唯一の元DD13形です。
DD13には詳しくないのでいろいろ解説できないんですが、DD13形112号機以降の一般型の姿がきれいに残っている結構貴重な機関車です。
103号機の検査表記は20-11、前回の全検出場から7年ぶりの入場となりました。
今回が最後の入場らしく終焉は近づいてきていますね。

お会いしましたk.kaiさん、幕張の某氏、上総の住人さん、タルタルさんお疲れ様でした。


5972レ KD60 4牽引 KD55 103(次位無動) @蘇我 京葉臨海鉄道KD55形 大宮工場入場甲種輸送
  1. 2015/09/06(日) 21:39:09|
  2. DIESEL POWER 2015
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

検索フォーム

プロフィール

Author:あずさ
ディーゼルオタク。


使用機材
・Nikon Df
・SIGMA 15mm F2.8 EX DG
 DIAGONAL FISHEYE
・AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
 Special Edition
・SIGMA 70-200mm 1:2.8 APO
 DG HSM
・Ai Zoom-Nikkor 80-200mm
 F4S
・(たまに違うのも)

2017年度より記事のカテゴリを路線別にしています。

カテゴリ

非電化路線 (213)
久留里線 (48)
越中島貨物線 (1)
八高線 (8)
水郡線 (10)
小海線 (12)
磐越東線 (17)
高山本線 (1)
小湊鉄道 (36)
いすみ鉄道 (1)
真岡鉄道 (4)
関東鉄道常総線 (6)
関東鉄道竜ヶ崎線 (5)
京葉臨海鉄道 (32)
鹿島臨海鉄道 (3)
OT郡山営業所専用線 (3)
北関東ロジスティクス (26)
電化路線 (174)
東海道線 (50)
鶴見線 (5)
南武線 (4)
品鶴線 (7)
横須賀線 (1)
横浜線 (6)
根岸線 (1)
相模線 (2)
東北本線 (13)
両毛線 (1)
高崎線 (5)
武蔵野線 (6)
中央本線 (8)
常磐線 (8)
内房線 (17)
外房線 (3)
総武線 (27)
成田線 (1)
新金線 (3)
磐越西線 (1)
北陸本線 (2)
あいの風とやま鉄道 (3)
DIESEL POWER 2015 (104)
DIESEL POWER 2016 (21)
あのとき (3)
鉄道日記(旧ブログ記事) (463)
その他 (5)
未分類 (0)

最新記事

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR