FC2ブログ

pursue railways

姿を隠すかの如く

牛久留置
エンジンのアイドリング音は雨音にかき消され、室内灯を落とした姿が夜の闇に溶け込む。

2017.10.20 上総牛久駅留置 キハ207

鉄道コム
スポンサーサイト



  1. 2017/10/25(水) 19:00:00|
  2. 小湊鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

209系幕張車、救援による14両編成。

救1630M
2017.10.23 救9***M 209系千マリC420編成+209系千マリC433編成+209系千マリC604編成 パンタグラフ破損による救援列車

日本各地を直撃した大型台風21号。爪痕は大きく、外房線ではパンタグラフが損壊する事故が発生。
DE10救援もあるか!?と淡い期待を寄せ、当該車両の確認のため、車を土気駅に走らせる。

台風一過の土気駅に到着し、観察してみるとパンタグラフの枠は外され無残な姿に。
千葉方の連結器に中間連結器は装着されていなかったのでDE10救援はないなと少し残念ながらも、当該列車は8両編成だったので後続列車が連結したら12両以上になる...!ということで、先回りして土気~誉田の沿線で待機することに。
快晴を活かせるはずの順光撮影地が思いつかず、影落ちする場所で狙う。

15時頃、踏切が鳴り、構えるも奥のほうで列車は停車。線路支障だったようで乗車していた乗務員さんが撤去し、運転再開。
しかし、撮影地の近くにも倒木があり再び停車。5人掛かりで撤去し、通過したのは15時20分頃。
前8両は駆動できないため、救援にきた後ろ6両のモハが唸る。壊れるんじゃないかと少し心配になりましたが、無事幕張車両センターまで回送されたようです。

3634A.jpg

このあと、列車がいないのに踏切が鳴動したまま開かないという故障に巻き込まれ、1時間ほど足止め、しぶしぶ回り道をして家路につきました。
(落ち葉のせいだろ。。笑)

鉄道コム
  1. 2017/10/23(月) 19:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今も変わらぬ

牛久改札
慣れた手つきで改札業務をこなす。
一瞬だけ一昔前の風景を見ているようでした。

2017.10.20 上総牛久駅

鉄道コム
  1. 2017/10/22(日) 19:00:00|
  2. 小湊鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高速入換

蘇我入換
千葉貨物からの荷を切り離し、休む間もなく次の荷へ急ぐ。

2017.10.18 蘇我駅入換 KD60 4

鉄道コム
  1. 2017/10/21(土) 19:00:00|
  2. 京葉臨海鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八王子回顧録

八王子留置
2012年に東新潟機関区から新鶴見機関区川崎派出に転入してきた1160号機。
新鶴見機関区所属では希少な旋回窓付きでした。A寒地型自体は何機かいましたが、暖地仕様になったりしていました。
2015年に廃車になるまで入換動車として晩年を過ごしました。

A寒地型特有の耐雪カバー付きドレン溜めは、新鶴見機関区に転入した際、暖地型、B寒地型と同様の円筒形タンクになったようです。また、その際に汽笛カバーも外されています。
1160号機はDE10形式の中で唯一、八戸型手すりを反出入り口側に増設した機でした。


八王子留置_
こちらは1153号機。1160号機に続いて2012年に転入してきました。
A寒地型ですが、新鶴見機関区に転入した際にスノープラウ以外が暖地仕様に変更になりました。
入換動車として晩年を過ごし、2016年に1556号機とともに秋田港へ旅立ちました。


2013.6.30 八王子駅留置 DE10 1160[新]
2014.10.12 八王子駅留置 DE10 1153[新]

DE10時代も少しは撮っておきたかったですね…汗
今はHD300天下ですが、たまには撮りに行きたいと思います。

鉄道コム
  1. 2017/10/15(日) 19:00:00|
  2. あのとき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギラリ

32A.jpg
念願叶って、やっと顔ドカーン写真が撮れました。笑

2017.10.8 32A キハ210+キハ2**


鉄道コム
  1. 2017/10/10(火) 19:00:00|
  2. 小湊鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

交流列車ふれあい号

28A.jpg
市原市主催の「交流ハイキング」開催に伴い、定期列車に増結する形で運転されました。
交流ハイキングは、市原市内に居住する障がい児者と健常者がハイキングを楽しみながら語り合い、助け合いながら交流を深めることを目的としているそうです。今年は高滝駅か里見駅のどちらかから市原湖畔美術館までをハイキングしたそうです。

23A.jpg
こちらは横断幕なし。

2017.10.8
28A キハ206+キハ214+キハ207
23A キハ205+キハ208+キハ204


鉄道コム
  1. 2017/10/09(月) 19:00:00|
  2. 小湊鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一足お先に

単9183
各駅停車には絶対に負けないという余裕さえ感じる、貫禄の指差し確認。
DE10がリードしたまま、両者は船橋駅場内へ。

2017.10.7 単9183レ DE10 1752[高] 千葉工臨運転に伴う木更津返却


鉄道コム
  1. 2017/10/08(日) 19:00:00|
  2. 総武線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

独走

単9182
広い市川駅構内を悠々と進む。

2017.10.2 単9182レ DE10 1752[高] 銚子工臨運転に伴う新小岩送り込み


鉄道コム
  1. 2017/10/05(木) 19:00:00|
  2. 総武線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最古参

京葉久保田入換_
1967年新製のDD13 346改め、KD55 103。京葉臨海鉄道の現役の機関車では一番古い車両です。
改番、塗装変更はされていますが、DD13の面影を多く残している貴重な機関車です。

京葉久保田入換__
50年目の青空。

2017.9.21 京葉久保田駅入換 KD55 103


鉄道コム
  1. 2017/10/04(水) 19:00:00|
  2. 京葉臨海鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

検索フォーム

プロフィール

Author:あずさ
ディーゼルマニア。


使用機材
・Nikon Df
・SIGMA 15mm F2.8 EX DG
 DIAGONAL FISHEYE
・AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
 Special Edition
・SIGMA 70-200mm 1:2.8 APO
 DG HSM
・Ai Zoom-Nikkor 80-200mm
 F4S
・(たまに違うのも)

2017年度より記事のカテゴリを路線別にしています。

カテゴリ

非電化路線 (230)
久留里線 (48)
越中島貨物線 (1)
八高線 (8)
水郡線 (13)
小海線 (12)
磐越西線(喜多方~新津) (4)
磐越東線 (17)
高山本線 (1)
越美北線 (4)
小湊鉄道 (36)
いすみ鉄道 (1)
真岡鉄道 (9)
関東鉄道常総線 (6)
関東鉄道竜ヶ崎線 (5)
京葉臨海鉄道 (32)
鹿島臨海鉄道 (3)
OT郡山営業所専用線 (3)
北関東ロジスティクス (27)
電化路線 (249)
東海道線 (89)
鶴見線 (12)
南武線 (4)
品鶴線 (10)
横須賀線 (3)
横浜線 (8)
根岸線 (1)
相模線 (6)
東北本線 (14)
両毛線 (1)
高崎線 (5)
武蔵野線 (7)
中央本線 (9)
常磐線 (10)
内房線 (18)
外房線 (3)
総武線 (27)
成田線 (4)
新金線 (3)
磐越西線(郡山~喜多方) (2)
飯田線 (3)
北陸本線 (5)
東武鉄道 (2)
あいの風とやま鉄道 (3)
DIESEL POWER 2015 (104)
DIESEL POWER 2016 (21)
あのとき (3)
鉄道日記(旧ブログ記事) (463)
その他 (5)
未分類 (0)

最新記事

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR