FC2ブログ

pursue railways

八王子回顧録

八王子留置
2012年に東新潟機関区から新鶴見機関区川崎派出に転入してきた1160号機。
新鶴見機関区所属では希少な旋回窓付きでした。A寒地型自体は何機かいましたが、暖地仕様になったりしていました。
2015年に廃車になるまで入換動車として晩年を過ごしました。

A寒地型特有の耐雪カバー付きドレン溜めは、新鶴見機関区に転入した際、暖地型、B寒地型と同様の円筒形タンクになったようです。また、その際に汽笛カバーも外されています。
1160号機はDE10形式の中で唯一、八戸型手すりを反出入り口側に増設した機でした。


八王子留置_
こちらは1153号機。1160号機に続いて2012年に転入してきました。
A寒地型ですが、新鶴見機関区に転入した際にスノープラウ以外が暖地仕様に変更になりました。
入換動車として晩年を過ごし、2016年に1556号機とともに秋田港へ旅立ちました。


2013.6.30 八王子駅留置 DE10 1160[新]
2014.10.12 八王子駅留置 DE10 1153[新]

DE10時代も少しは撮っておきたかったですね…汗
今はHD300天下ですが、たまには撮りに行きたいと思います。

鉄道コム
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2017/10/15(日) 19:00:00|
  2. あのとき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<高速入換 | ホーム | ギラリ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://azusahardnut.blog.fc2.com/tb.php/1118-b1b20986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

プロフィール

Author:あずさ
ディーゼルマニア。


使用機材
・Nikon Df
・SIGMA 15mm F2.8 EX DG
 DIAGONAL FISHEYE
・AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
 Special Edition
・SIGMA 70-200mm 1:2.8 APO
 DG HSM
・Ai Zoom-Nikkor 80-200mm
 F4S
・(たまに違うのも)

2017年度より記事のカテゴリを路線別にしています。

カテゴリ

非電化路線 (230)
久留里線 (48)
越中島貨物線 (1)
八高線 (8)
水郡線 (13)
小海線 (12)
磐越西線(喜多方~新津) (4)
磐越東線 (17)
高山本線 (1)
越美北線 (4)
小湊鉄道 (36)
いすみ鉄道 (1)
真岡鉄道 (9)
関東鉄道常総線 (6)
関東鉄道竜ヶ崎線 (5)
京葉臨海鉄道 (32)
鹿島臨海鉄道 (3)
OT郡山営業所専用線 (3)
北関東ロジスティクス (27)
電化路線 (233)
東海道線 (74)
鶴見線 (12)
南武線 (4)
品鶴線 (10)
横須賀線 (3)
横浜線 (8)
根岸線 (1)
相模線 (6)
東北本線 (14)
両毛線 (1)
高崎線 (5)
武蔵野線 (7)
中央本線 (9)
常磐線 (9)
内房線 (18)
外房線 (3)
総武線 (27)
成田線 (4)
新金線 (3)
磐越西線(郡山~喜多方) (2)
飯田線 (3)
北陸本線 (5)
東武鉄道 (2)
あいの風とやま鉄道 (3)
DIESEL POWER 2015 (104)
DIESEL POWER 2016 (21)
あのとき (3)
鉄道日記(旧ブログ記事) (463)
その他 (5)
未分類 (0)

最新記事

訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR