昨日に続き今日も水戸へ(
所持金がポンポン消えていく次第であります(((
今日の目的は本線運用ではなく水戸常駐機の給油回送です。
回送といっても全て入換扱いの短距離移動ですが、ディーゼル車ならではの魅力でもあります。
隅田川機関区水戸派出横の留置線を出発し水戸駅に一回入り、西側の梅香留置線に移動します。

運転をしているはJR水戸鉄道サービス株式会社の社員さんです。
給油中。
_convert_20150926202136.jpg)
燃料タンクの横にあるメーターを見ながら給油します。
ここの給油施設は1分間で100L入れられるみたいで、今回は5分くらいの給油時間だったので500Lくらい入れたのでしょうか。
ちなみにDE10量産型のタンク容量は左右合わせて2580L(諸元上は2500L)です。
給油が終わり入換を待ちます。
_convert_20150926202217_convert_20150926203019.jpg)
DE10の運転数にもよりますがだいたい月に10回ないくらいの運転みたいです。
ここ梅香留置線の燃料タンクは軽油30000Lらしいですね。
帰るときも水戸駅に一度寄ります。
_convert_20150926202257.jpg)
広い構内の端の水郡線ホームから反対端の留置線へ大横断です。
9ヶ月だけ先輩のEF81 81を横に。

EF81 81は1973年9月落成、DE10 1697は1974年6月落成と42歳と41歳の
おじさん同士の共演です。
EF81 81と同い年の宇都宮DE10は1571号機、1603号機、1604号機、1654号機の4機です。
最後に(また)面縦。

給油後だからなのか2エンド側左右のCP管から水を吐いていました。
短い時間でしたがなかなか内容の濃い給油回送でした。
帰り際に千葉でもDE10が動いてるとのことで緊急参戦。
_convert_20150926202658.jpg)
千葉東電留線で千葉運転区のイベントがあったらしく木更津~黒砂~千葉で回送されました。
帰りの千葉は4番線でした。
普段単機でやってくる下り列車は6番線なので貴重なカットになりました。
発車も流し。

低速なので撮りやすかったです。
ご一緒しました特急すいごうさん、お会いしましたワージーさん、なんぎょーさん、3300さん、SAZANAMIさんお疲れ様でした。
(入換A91運用) DE10 1697[宇] @水戸付近
単9363レ DE10 1752[宇] @千葉 千葉運転区イベント返却回送
- 関連記事
-
スポンサーサイト
- 2015/09/26(土) 20:40:07|
- DIESEL POWER 2015
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0